厄介な思考

先日、急に歩きたくなって表参道から赤坂まで、夜散歩を楽しみました。

30分くらいだったかな。夜もそこまで気温は下がってなかったけど、風が気持ちよかった!

写真は。外苑前にある「梅窓院」 夜は、ライトアップされていてとてもキレイでしたよ。

さて。今日の記事は「厄介な思考」

今まで、いくつかの心理学を勉強してきたし、今もその学びは続いています。

何種類も勉強してきて、そろそろ構造的なものは理解できたかなーと思っています。

学び始めて実に10年、人間の心理構造ってとても奥深いし、奇々怪々(笑)

深層意識や表層意識について、勉強し始めたきっかけは、セラピストという人の身体に触らせてもらう仕事をしていて「人は自分で病気を作っている」というなんとなーくの感覚があったから。

この「なんとなーく」をなんとなーくのままにしておくのが気持ち悪いし。ここが分からないと、最終的に人を健康に美しくするするお手伝いが中途半端になると思ったから。

アーユルヴェーダも人の心理について説いているけど、アーユルヴェーダだけでは、理解が進まなくて、勉強し始めたって感じです。

勉強し始めて10年経って、そろそろカウンセリングメニューを作ろうと思っています。

なぜなら。

体調不良の原因の8割以上が「思考の型」で左右されていると思うから。

体調不良だけじゃなくて。

物事がうまくいかない。生きづらい。家族関係がうまくいかない。人間関係がうまくいかない。人生トラブル続出。同じ失敗を何度も繰り返す。常にお金の問題が付きまとう。仕事が続かない。稼ぎたいのに稼げない・・・まぁ生きてりゃ色んな問題が起きてくる。

これらが、ストレスとなって結果、身体を蝕んでいくって構図です。

根本的に何が、自分を苦しめているのか?実はこれを知るのって結構キツイです。

なぜか?

色んな過程を通って最終的な結論まで、いきつきますが、どんな問題でもこの最終的にいきつく先は。

自分の本性と向き合うこと。

どんな問題でも「もれなく」です。起こり続けるトラブルや、体調不良の根本原因は人のせいや、環境のせいが原因であることはありません。

それから。

年齢が重なってから起きる問題は、今起きたように見えても幼少期のころから同じ問題を繰り返しています。

わかりやすく例えると。

オムライス、目玉焼き、卵焼き、スクランブルエッグ、オムレツ、かに玉

みんな違う料理だから、味も見た目も作り方も、材料も違う。全く違う料理だけど。

みんな卵料理ですよね?

こんな風に、問題の根っこは同じでも、枝や葉っぱ、咲く花や実るものが違うから、何か問題が起きた時に、小学校3年生の時に起きたあの問題と同じだ!とは認識できないのが、私たち人間の思考です。

そして、厄介なのは。

同じ思考が蓄積することによって、問題は大きくなっていく。蓄積には時間がかかるから、40代後半くらいから問題が起きるパターンが多くなっちゃう。

蓄積させないためには、気付いた時に自分の思考を認めて軌道修正することが必要。だだ、自分じゃ気付けないから、周りの人にアドバイスされたことは「そうかもしれない」と一度自分に落とし込んでみることをオススメします。

特に放置しないで軌道修正した方がいい思考は・・・(ほんの一部)

◎頑固(軸があると頑固は別)素直はどこかに忘れてきた(笑)

◎察してくれるの当然

◎やってくれるの当然

◎根拠のない高いプライド

◎いつも何かと戦っている

◎現実で物事が判断できない

◎人からの評価が全て

◎新しいものが受け入れられない

◎自分なんて・・・

◎思考停止(考える回路が無い)

◎みてーみてー(承認欲求)

◎お山の大将

◎自虐癖などなど

今、起きている問題とつながらなくても、こんな思考の積み重ねから人生にトラブルが起きてるのかもしれません。

同じ問題が何度も起こるんだよねーという方は、一度自分の思考を覗いてみるといいかもですね。

まず、第一段階のオススメは。

身近な人のアドバイスに耳を傾けること。

そのアドバイスをしてくれる身近な人は、きっとあなたのことを大切に思ってくれているはずです。

では、今日はこの辺で!

◎ルナスーリヤ表参道店のご予約はこちらから

◎ルナスーリヤ表参道店求人はこちら

◎サットヴァの実HP リクルートページはこちら

◎小倉侑子のFacebookはこちら

◎小倉侑子のInstagramはこちら

サットヴァの実YouTube

◎小倉侑子TikTok

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です