舌痛症

この週末の東京は、最高の行楽日和でしたね。

青空が、まぶしい土日でした。

満開で、妖艶な香りを醸し出している金木犀も青空によく映えてましたねー♪

気分は最高の週末ですが、ここ1か月・・・自身の体調が思わしくありません。

今日のお題「舌痛症」らしきものに気分を害されています。

1か月くらい前から、下にピリピリした感覚と、痛み。

食事がとれないとかは、ありませんが、とにかく舌に不快感があって、いつもは存在をそこまで主張してこない舌が。

存在主張しまくり(笑)

可能性として、まず疑ったのが「亜鉛不足」

亜鉛が、不足すると味覚異常が出ますのでね。もしかしたら亜鉛?って思いましたが。

ここ1か月の食事の内容を見直しても亜鉛不足はあり得ないんですよね。

季節ものの枝豆摂りまくってるし。しらす干しや鰹節も普通の人より摂ってる自覚ありで。

今日のランチもこんな感じで↓枝豆、しらす、しじみは亜鉛がとても豊富です。

なので。

栄養素不足からのこの症状は考えにくい。

で、次の可能性。

ホルモンバランス。

現在53歳(12月が来たら54歳ね)の私が、閉経したのが50歳。あと2年は、いわゆる更年期でおかしくない(更年期の期間は閉経から前後5年の10年と言われてます)

うーん・・・ただ今までも、ホットフラッシュ的な感じは2年くらい続いてたのかのなー?くらいで。

THE更年期!みたいのはなかったからなー

これも、あんまりピンとこない。でも、ホルモンバランスから口腔内が乾燥して、痛みが出る場合もあるから、全く可能性ないわけでもない。

そして。

有力な原因は、ストレス?と思っています。

今、一番のストレスは、間違いなく。

夫の死です。

ここから、まだまだ回復してない感を最近になって更に。

感じています。

もともと、夫は出張も多かったし。単身赴任も長かった。

だから、去年の5月以降、ずーっと出張や単身赴任の感覚があって。

この世を去ったという現実を、そろそろ突きつけられてる感じです。

もう、1年と5か月会えてない。

待っても。待っても。「ただいま」と帰ってくる日は来ない。

頑張れ!応援してるから!と美味しい料理を作ってくれたあの日々が帰ってくることはない。

25年間、そばにいてくれた私にとってのスーパーマンは。

もう、帰ってこない。

毎日、写真と遺骨にお水とお線香、コーヒーを上げてるから理論、理屈では「死」を受け入れているはずなのだけど。

感情と記憶、感覚、願望は、死を受け入れきれてないのかと思っています。

さーて。どうしたもんでしょう?

さすがに、1か月以上不快が続いたので先週、口腔外科を受診しました。

重病を疑うような所見は無いようで、うがい薬を処方され1か月様子見です。

元気がないわけでもないし。仕事も、食事も、睡眠も、ついでに飲酒も(笑)普通と変わりないと、自分自身は思っていますが。

夫の遺品整理が全く進められないという角度から見ても、自分が認識できない意識下で何かかが起こっているのだと思います。

実は、この仕組みも、原因も、薄々気が付いていますので。

もう少し、時が経ち、ここで書けるときが来たら書きたいと思っています。

今思うのは。

自分が、本当に好きと言える生業を持っていてよかった。

ボディインタープリテーション(身体の通訳)という仕事。

これからも、邁進していこうと思います。

ちなみに。

舌痛症は、精神薬を処方しているクリニックもあるそうな・・・うーん・・・ないな。

今後の、経過はもちろん、ここで報告していきますね!

◎ルナスーリヤ表参道店のご予約はこちらから

◎ルナスーリヤ表参道店の求人はこちら

◎ルナスーリヤ仙台店の求人はこちら

◎サットヴァの実HP リクルートページはこちら

◎小倉侑子のFacebookはこちら

◎小倉侑子のInstagramはこちら

◎ルナスーリヤ表参道店のInstagramはこちら

♡Facebook、Instagramのフォローよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です