腸内細菌のこと

数か月前に。

ある出会いをきっかけに、腸内細菌の理論が腑に落ちた。

今まで、腸内細菌や腸内環境を勉強してきて、ある程度「納得」していたし、うんうん。そーだよねーって思ってた。

そもそも、私が腸の勉強を始めたきっかけは、内面美容医学財団

酵素栄養学を勉強して、プロバイオティクスとプレバイオティクスの違いを知って、プレバイオティクスがしっくりきた。

この2つ一字違いだけど大違い。

多くの人が「腸活」として、取り入れているのが「プロバイオティクス」簡単に言うと、乳酸菌とか、ビフィズス菌とか、ガゼリ菌とか、ロイテリ菌とか、酪酸菌とかいわゆる「善玉菌」と分類されるものを、ヨーグルトやら発酵食品やらで腸まで届けーって願いとともに(笑)口から体に入れるという方法。

一方「プレバイオティクス」は、自分の腸に棲みついている腸内細菌に、死菌や食物繊維などの餌を与えて「私の腸内に1000種類、100兆個、1.5kg、もいる腸内細菌たちよ。ご飯あげるから元気に働いてね♡」って応援する方法。

もともと、考え方としてはプレの方がしっくり来てたし、プロに関しては勉強すればするほど「そんな都合よくいくわけないっしょ。」って思ってた。

酵素栄養学は、プレバイオティクスに近い考えかただから、しっくりきてたのよね。

ここで質問♡

みなさんは「腸内細菌が自分の腸の中で何をしてくれているか知っていますか?」

だいたいの人は「腸内細菌って大事」「食べたものを消化と吸収してるんだよね?」ってとこは、知ってる人も多い。

いやいやー(笑)腸内細菌の仕事ってそんなもんじゃないんですよー

私たちの体内の入り口は、口じゃなくて腸。そう腸に入ってきたものは私たちの体内に必要か?必要でないのか?を腸で振り分けています。家で考えると・・・

「口が門で腸が玄関」のようなもの。

玄関には、不法侵入者が入ってこないように、鍵がかけられていますが、この鍵の役割をしているのは免疫細胞。

この免疫細胞の約7割~8割は、腸に棲んでいます。

この、免疫細胞がちゃんと機能して、私たちを守ってくれるためには、免疫細胞の家ともいえる腸の環境が良くなければなりません。

この、腸内環境を左右しているのが「腸内細菌」というわけです。

何をもって腸内環境が、いいとか悪いというのかは、別のブログでお伝えするとして。

腸内細菌は他にも。

神経伝達物質「セロトニン」や「ドーパミン」の合成

食べた物から、タンパク質を分解してアミノ酸を作っていて、このアミノ酸はホルモンや酵素の材料に使われているから、製造元は腸内細菌。

ビタミンK,ビオチン、葉酸、パントテン酸、ビタミンB2、ビタミンB6 、ビタミンB12などのビタミンは腸内細菌が作ってくれてる。

栄養素を(バイオフィルムってのを腸内細菌が作ってくれてる)吸収して身体に取り込みやすくしてくれているのも腸内細菌なのですよー

こんなに色んなことをしている腸内細菌♡

日々、私たちの命を紡ぐ作業をしてくれているんです。

では、腸内細菌が機嫌よく働いてくれるためにどうしたらいいのか?

まずは、腸内から不要なものを排泄させて、腸内細菌のバランスを整えることが重要。

便秘は、腸内細菌にとって汚部屋です(笑)

バランスは、腸内細菌に偏りがないこと。

よく知られている「善玉」「悪玉」「日和見」って実は腸内細菌には存在しない。

人間に都合が、良い、悪いだけで付けられている名前。

腸内に善玉っていう名前の菌ばかりいたら、独裁腸?になって病気まっしぐらです。

善人もいれば悪人もいるから、バランスが取れるのは人間界も同じ。

腸が当たり前に機能してくれるからこそ。私たちは、健康と若さを保つことができるんですよねー

最初に戻りますが。

この、腸の健康やバランスの理論で、もー納得しまくり!って感じた理論。

この理論を、人間だけでなく家畜に応用するとすっごいことになる。

この数か月ワクワクしまくりです♪

で?

その理論ってどんな・・・は、次のブログでお伝えしますね。

実は現在、この理論で腸活、菌活するサプリを開発中。

試作ができて、サンプリングを数名にしていますが「💩ってこんなに出るもんなん?」とか、「拭かなくていいくらいスルッていい便がでた」「「流れる?って心配になった💦」なんていう感想が聞けて嬉しい限り♪

どんな理論?とともにどんなサプリ?も次回、一緒にお伝えできればいいなーって思ってます。

今後、腸活や菌活についてのブログは、毎週月曜日にお伝えします。

と、いうわけで。

この続きは、来週の月曜日に♡

お楽しみにー!

◎ルナスーリヤ表参道店のご予約はこちらから

◎ルナスーリヤ表参道店求人はこちら

◎サットヴァの実HP リクルートページはこちら

◎小倉侑子のFacebookはこちら

◎小倉侑子のInstagramはこちら

サットヴァの実YouTube

◎小倉侑子TikTok

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です