私のカレー

先日。

シンヤ先生のセミナーの時に私のカレーのつくり方を少しお話したら。

どんなん?って質問が多かったからUPしますね。

上に載せた写真は、作り置きして冷凍したもの。

この時は、豚挽き肉とズッキーニやナスなんかのカレーをたくさん作って、余ったものは冷凍。

食べる時は、常温で少し戻して鍋で温めます。

作り方はいたってシンプル。

材料は、にんにく2かけ みじん切り

玉ねぎ1個 みじん切り(ニトリの引っ張ってみじん切りにできるアイテムを使用)

人参1/2 みじん切り 同上

肉は気分で、豚挽き、鶏挽き、鶏もも、鶏手羽元、豚ロースとかあるもの使う。

季節の野菜やキノコ類(キノコは何かしら入れるしめじ、椎茸、えのき、舞茸なーんでもいい)

トマト粗ごし(個人的に缶は使わない、ビンの物使用)

スパイス

塩、コショウ

オリーブオイルよく熱して、ニンニクのみじん切り炒めて。

肉類炒める。1度取り出して。

取り出した鍋に、玉ねぎ人参のみじん切りいれて、炒めて他の具材入れたら、最後に肉を戻して炒める。

全体に火が通ったら、トマトの粗ごし入れて水、白ワイン(赤でもOK)塩味整えた後にそのあとに、これらのスパイスを

味見しながら適当に入れて。

こちらのソース隠し味に。光食品食品の夢こんなソース作りたかった有機中濃ソース

個人的に、このソース飲めるくらい美味しい(笑)

あとは、ニンジンや玉ねぎが自分好みになるまで煮込む。

私は、結構煮込むけど。野菜の触感が残ってるのもおいしい♡

3年前までは、夫が作ってくれるカレーがめっちゃ好きで、夫と結婚してからは外食でカレーを食べることは無くなった。

いつも、工夫をして野菜や果物を色んな種類使って作ってくれていたカレーは絶品だった。

夫のように、手が込んだカレーは作れないけど。

苦し紛れに作り出した、このレシピのカレーも私は好き。

カレールーって残念だけど、結構ヤバい油や、添加物、小麦粉も多く使われてるから。

できればルー無しのカレーに挑戦してみて欲しいなー。

ここから余談だけど。

カレーの国インド人は日本のカレールーが大好き(笑)

以前に、インド人を日本でアテンドした時に20箱カレールー買って帰るの見て笑った。

本場インドのカレーとは違って、別物で美味しーって。

舌と脳の関係を、計算しつくしたインスタントは、伝統料理にさえ勝ってしまうんだなーって思ったのを思い出した。

天然だしの味噌汁よりも、化学調味料だしの方が美味しいって感じるのと同じかもね。

舌と脳の関係にごまかされることなく。

素材の味を楽しんでみてねー

◎ルナスーリヤ表参道店のご予約はこちらから

◎ルナスーリヤ表参道店求人はこちら

◎サットヴァの実HP リクルートページはこちら

◎小倉侑子のFacebookはこちら

◎小倉侑子のInstagramはこちら

サットヴァの実YouTube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です