自然と調和して生きる

お客様がインスタに投稿をUPしてくださいました♡

ありがとうございました♡

予言者(笑)予言をする能力はありませんが。

身体からのメッセージを、正しく、正直すぎるほど正直に(笑)お伝えすることはできるかなかと。

身体と意識のコミュニケーション大事です♡

今日は、そんなお話を。

今日のお題。「自然と調和して生きる」

アーユルヴェーダでは、この言葉に特別な意味が込められています。

「あなたが抱く健全な欲求が、実際に自分が必要としているものと一致すること」

これ。手厳しいですよね(笑)

私の意識は、泡やワインやビールを欲してるけど。身体を作っている37兆個の細胞はきっと欲していない。欲してると言いたいけど(笑)

私たちの、心や身体が欲しているものって日々違います。

今の季節のように寒い気温が続く時。身体が欲しているものは、温かいもの、筋肉をつけるもの、寒さをしのげるもののはず。

な・の・に

意識は、冷たい飲み物や食べ物を欲しいと囁く・・・

本来であれば、身体は必要とするものを教えてくれますがこの声は「間違えた欲望や欲求」に簡単にかき消されてしまします。

「間違えた欲望や欲求」ではなく。

正しい身体の声を聞くなんて、難しいと思いますよね?

私も、そう思います(苦笑)

しかし、アーユルヴェーダでは。

自分の最も深い層に存在する本質に耳を傾けさえすれば、「正しい欲望や欲求は簡単に知ることができる」と言っています。

その方法とは?

不健全な欲求にとらわれて、間違った選択と格闘するよりも、自分の欲望の源そのものに触れさせること・・・だそうです。(←難しい・・・)

具体的に、欲望、欲求についてアーユルヴェーダでは「グナ」という性質で説明されています。

この3つのグナが、どんな状態でも常に何を優先して行動するのか?を選択しています。

サットヴァが優先されると進化、前進、進歩しようとする

タマスが優先されると現状維持を選択し、時には後退を選択させる

ラジャスが優先されると自分の欲望、欲求を満たそうとする選択をさせる

私たち人間は、本来。

本能を満たせば多分…充分幸せに生きられるのだと思います。

本能って。

命を繋ぐ最小限のことだったりします。

必要な栄養素

必要な睡眠

必要な運動

そして、安心できる環境と愛♡

アーユルヴェーダではサットヴァが本能的に優先されるもの。

タマスとラジャスは、本能ではなく。

欲望なのだそうです。

まぁ人間は欲望があるから、進化が早い側面もありますが。

本能と欲望はバランスが大事なようです。

明日は「欲望の源」=「本能」のサットヴァについて書きますねー

では、おやすみなさい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です