自分の体質を知る

今日から、ルナスーリヤ表参道店に暖炉が設置されました!って書きたいところですが、これオイルヒーターなんです。

エアコンだけでは、寒くてオイルヒーターを購入しようと数日前に思い立ち。どうせ買うなら、癒し系♡思い購入しました。

これが、期待外れでめっちゃいい(笑)もっとしょぼい(すんません・・・)のを想像していましたが、しっかり癒し系ですし、とても暖かい♡

1日にして、すっかり人気者です♡

さて、今日のお題は「自分の体質を知る」

西洋医学的に、人間は同じ構造をしていると考えられています。筋肉の構造や骨格、内臓の位置や、細胞に至るまで人間とは、こんな生き物でこんな構造みたいな感じです。

ただ、この西洋医学的考え方だけでは、つじつまが合わないことがたくさんあります。それを、30年以上見てきましたし、触れてもきました。

結論は、誰一人同じ構造の人はいなく骨の太さ、身体の厚み、筋肉の厚み、骨の形、もちろんですが脂肪のつき方、歯並びみんな違います。

アーユルヴェーダ的には、当たり前のことで人には体質があり、誰一人として同じ人はいないという考え方です。

例えば、ごはん一膳(100g)は誰に対しても168kcalですが、このカロリーを脂肪として蓄える人、エネルギーにすぐ変換できる人という違いがあります。

体質を知ることは、自分の身体や精神にどんな特徴があるのか?を知ることができ、健康で過ごすための大きなヒントになると思います。

アーユルヴェーダの体質は3つ。ヴァータ(風・空)・ピッタ(火・水)・カパ(水・土)です。

この3つは、必ず1人の人の中にあり全部そろっていなければ、生命維持はおろか存在そのものが無くなってしまいます。この3つのエネルギーバランスが、体質といわれるものを作り出しています。

まずは、自分の体質が分からなければ、何をお伝えしても始まらないので、今日はドーシャバランステストをお伝えします。

考えすぎず、直感で回答してください。

セッション1―ヴァータ

1=自分に当てはまらない 3=多少自分に当てはまる 6=非常に自分に当てはまる

※2と5は1,2,3の中間

◎動作が非常に速い                1・2・3・4・5・6

◎記憶したことを後で思い出すのは苦手だ      1・2・3・4・5・6

◎熱中しやすく、快活な性格だ           1・2・3・4・5・6

◎痩せていて、なかなか太らない          1・2・3・4・5・6

◎新しいことを覚えるのが非常に速い        1・2・3・4・5・6

◎足取りはいつも軽くて速い            1・2・3・4・5・6

◎決断をなかなか下せない             1・2・3・4・5・6

◎ガスが溜まりやすく便秘がちだ          1・2・3・4・5・6

◎手足が冷えやすい                1・2・3・4・5・6

◎よく不安になったり、悩んでしまう        1・2・3・4・5・6

◎人と比べて寒さに弱い方だ            1・2・3・4・5・6

◎早口で、友人からおしゃべりだと思われている   1・2・3・4・5・6

◎気分が変わりやすく、やや感情的なところがある  1・2・3・4・5・6

◎寝つきが悪く、熟睡できないことが多い      1・2・3・4・5・6

◎特に、冬は乾燥しやすい             1・2・3・4・5・6

◎精神が落ち着かなくなることがあり想像力は豊かだ 1・2・3・4・5・6

◎動きは早く活発でエネルギーが吹き出しそうになる 1・2・3・4・5・6

◎興奮しやすい                  1・2・3・4・5・6

◎食事や睡眠が不規則になりがち          1・2・3・4・5・6

◎物覚えは早いが忘れるのも早い

セッション2―ピッタ

1=自分に当てはまらない 3=多少自分に当てはまる 6=非常に自分に当てはまる

※2と5は1,2,3の中間

◎てきぱきと物事をこなせるほうである       1・2・3・4・5・6

◎正確に、規則正しく行動するほうである      1・2・3・4・5・6

◎気が強く、強引なところがある          1・2・3・4・5・6

◎人よりも暑さに不快を覚え疲れやすい       1・2・3・4・5・6

◎汗かきである                  1・2・3・4・5・6

◎すぐにイライラしたり怒ったりする        1・2・3・4・5・6

◎食事を抜いたり遅くなると不快になる       1・2・3・4・5・6

◎若白髪、若ハゲ、細い直毛、赤毛、薄茶色、髪の毛に当てはまるものがある                                                                                                                                         1・2・3・4・5・6

◎食欲旺盛で量も食べられる            1・2・3・4・5・6

◎多くの人から頑固だと思われている        1・2・3・4・5・6

◎便通は規則正しく、便は柔らかい         1・2・3・4・5・6

◎すぐにイライラしてしまう            1・2・3・4・5・6

◎細かなところまで完璧であろうとする       1・2・3・4・5・6

◎怒りやすいが、怒ったことはすぐ忘れてしまう   1・2・3・4・5・6

◎冷たい食べものや、飲み物が好き         1・2・3・4・5・6

◎部屋が寒いと感じるより暑いと感じることが多い  1・2・3・4・5・6

◎熱すぎたり、辛すぎたりするものが苦手      1・2・3・4・5・6

◎人に否定されるとすぐにカっとなる        1・2・3・4・5・6

◎挑戦するのが好きで欲しいものは努力して手に入れる1・2・3・4・5・6

◎自分にも人にも批判的である           1・2・3・4・5・6

セッション3―カパ

1=自分に当てはまらない 3=多少自分に当てはまる 6=非常に自分に当てはまる

※2と5は1,2,3の中間

◎ゆっくり気楽に物事を行う性格である       1・2・3・4・5・6

◎他の人より太りやすく、痩せにくい        1・2・3・4・5・6

◎穏やかな性質であまりイライラしない       1・2・3・4・5・6

◎食事を抜いてもそれほど不快にならない      1・2・3・4・5・6

◎鼻水、痰、慢性充血、喘息、鼻の病気になりやすい 1・2・3・4・5・6

◎最低でも睡眠は8時間必要だ           1・2・3・4・5・6

◎夜は熟睡している                1・2・3・4・5・6

◎物静かですぐに怒ったりしない          1・2・3・4・5・6

◎覚えるのに時間はかかるが忘れない        1・2・3・4・5・6

◎太りやすく体脂肪率が増えやすい         1・2・3・4・5・6

◎髪の毛は黒くて多くくせ毛である         1・2・3・4・5・6

◎皮膚はなめらかで、柔らかく色白である      1・2・3・4・5・6

◎体格は大柄で、がっちりしている         1・2・3・4・5・6

◎落ち着きがあり、寛大で優しく、情にもろい    1・2・3・4・5・6

◎消化が遅く、胃もたれしやすい          1・2・3・4・5・6

◎疲れにくく持久力がありスタミナもある      1・2・3・4・5・6

◎ゆっくり一定のペースで歩く           1・2・3・4・5・6

◎寝起きが悪く動き出すのに時間がかかる      1・2・3・4・5・6

◎寒くて湿気のある天候は苦手だ          1・2・3・4・5・6

◎食べるのが遅く行動もゆっくりだが几帳面      1・2・3・4・5・6

☆最終得点

☽ヴァータ      点

☽ピッタ       点

☽カパ        点

点数を出して2つが拮抗している場合は2ドーシャ、1つが突出していたら1ドーシャ、3つがほぼ同じなら3ドーシャとなります。

これから、体質のことも書いていきますから、自分のドーシャ出しておいてくださいねー

では。また!