何を軸に健康を考えるか?

2月が始まりましたね!2月のスタートは仙台から♡ということで。

仙台市内を一望できる場所に位置する、愛宕神社へお朔日参りへ行ってきました。

今年は、毎年行っている初詣やご祈祷をしなかったので2022年初のご挨拶となりました。

先月、無事に過ごせたことのお礼と、今月の色々をお願いして。

しばらく、景色を眺めていました。

いつ見ても、美しい風景。私が育った札幌も中心部に大きな川が流れています。

仙台は広瀬川。札幌は豊平川。川のある風景が好きなんですよね。川フェチです(笑)

もちろん。昨日のリベンジでおみくじひきました。結果は「小吉」少しランクアップ(笑)内容は、なるほどーっていうことだったので心の隅に置いておきたいと思います。

さて、今日のお題。「何を軸に健康を考えるか?」

私が、発信する内容ももちろんですが。これだけ健康や美容に関する情報に溢れていると。

もはや、なんのこっちゃ的に振り回されそうになりますよね?

乳製品OK?NG?

加工肉OK?NG?

糖質制限OK?NG?

書いたらキリがありませんが、情報に振り回されて健康情報ジプシーになってしまうのは、仕方のないことなのかも知れません。

この星の数ほどある情報を、何を根拠に採用し皆さんにお伝えしていくのか?

私の場合。人間が動物であるということであったり。人類が進化の過程で取り入れてきたことだったり。現実、今ってどーなん?ってことだったりします。

アーユルヴェーダは、人間が動物であるということを前提にしている教えが多いので、私的にはしっくりきます。

例えば糖質制限。これは以前からしっくりこない。

なぜか?

取り入れている人で、健康的な人…見たことない。

あっ。ここでいう、糖質制限は炭水化物制限。特に米制限のことです。砂糖制限は…ぜひ取り入れてください(笑)

玄米でなくても、白米でも。私はお米を食べて欲しいと思っています。米食べない人の殆どが筋肉痩せて便秘です。

特に、日本人は米を食べた方が健康な根拠がたくさんあるんですよ♪

日本人って唾液に含まれててデンプンを分解する「アミラーゼ遺伝子」が、炭水化物をあまり食べない民族に比べて構造上、4個以上多い。米の糖質をうまくエネルギーに変えて、食物繊維も取り入れて筋肉量も腸内環境もコントロールしてるんです。

江戸時代。日本人の筋肉量と体力に欧米人が驚愕したという記述もあちこちに残されています。

他にも、日本人はお米の甘味を感じられる舌の感覚を持っていて、デンプンで脳が満足するとか、いろんな角度から「日本人は米を食べる」方が健康的な民族なのだと思います。

糖質制限が、正しい健康法なら。

糖尿病も生活習慣病も癌も、減っていて当然ですが。

みなさんご存じの通り。

糖尿病も、生活習慣病も、癌もアレルギーも、原因不明な病いも。

罹患する数は悲しいかな…右肩上がりです。

あと4年で100年前が昭和になる時代。

100年前は、電子レンジも冷食も加工食品も。

無かった時代。

医学が進歩した現代よりも、奇病は少なかったようです。

ついでにいうなら。

30代以下の自殺も今より少ないというのが現実です。

今、持っている軸。

大切にしたいと思います。

本日の我が家の夕食。

◉グリンピースご飯

◉豚汁

◉カンパチとマコガレイのお刺身

◉ほうれん草の胡麻和え

◉大根と人参、干し柿のなます

ごちそうさまでした!

では!

◎ボディインタープリテーション

仙台店未経験者応募フォーム

仙台店経験者応募フォーム

表参道店未経験者応募フォーム

表参道店経験者応募フォーム

他にもWebやSNSでお手伝い頂ける方。スクール運営の経験がある方。

通販を盛り上げたい方など。

こんなことできます!みたいな方がいらっしゃったら↓までDMください♡

お問い合わせお待ちしております!