再開

ご無沙汰しております。

約2か月半ぶりにブログを書いています。

今回のブログ一時停止は、おさぼり(笑)だけが理由ではなく。

様々な理由があり一時休止をしておりました。様々とか色々とかこのファジーな感じはあまり好きではありませんが、今は書けるときではないので書ける日がきたら、あの時こーだったのよねーって書きますね。

開始最初のブログは、自分のルーツを探ってきた旅の話。

先日、北海道で仕事をする機会を頂いたので、自分のルーツ数か所に行ってきました。

私が生を受けたのは北海道伊達市

伊達市の由来を見ると、今現在宮城県に現住所がある私は、きっと「伊達」に何か縁があるのだろうと思います。

その何かを、今は探す気も暇もないので深堀する気はありませんが、老後(笑)は深堀してみたいと思っています。

生まれたのは伊達市ですが、小学校入学までは室蘭市で暮らし、小学校1年生の時に札幌市に引越し。

そこから15歳までは札幌市で育ちました。高校卒業と同時に北海道から出ているので、いわゆる子どもの時の記憶は北海道にあります。

中でも、記憶が鮮明にあるのが積丹という土地。

ここには、父親の実家があり先祖代々のお墓もあるから子どものころ何度も訪れていまして。

ここ数年、何でか久しぶりに行きたいなと思っていたのですよ。

場所が不便なこともあり、数年前にお墓を札幌に移転したというのは聞いていましたが、なぜかお墓があったその場所に行きたいと思っていて。

今回、決行!

幼い頃に父親の運転する車、結婚してからは夫が運転する車でしか訪れたことのない土地に、自分が運転する車で1人向かうのは、何だか不思議な感覚でしたね。

向かう途中の山林は、とても美しい白樺林。

この景色も北海道ならでは。

そして、積丹ブルーの海。

たくさんの思い出がある土地だけど、実はよい記憶というのがあまりない土地でもあります。

私の幼少期の時の記憶は荒んでいる(笑)

でも。人生生きて半世紀以上経つ大人の私が見るその景色は、とても美しいと感じることができて。

何だか安堵しました。

積丹は積丹でも奥の奥のおーくにある神威岬がある余別というところが父親の実家があった土地なので札幌から片道2時間20分(笑)

結構ハードなドライブだったけど、天気が最高に良くてまさしく「積丹ブルー」な景色でした。

夜は炉端焼きで北海道を堪能♡

一番左は「八角」という魚の焼き物。

子どもの頃に食べたこの魚は北海道以外では、なかなか手に入らなくて、北海道を訪れる度に必ず頂く焼き物です。

他にもホワイトアスパラや曲がりだけ(北海道ではこれをタケノコというの)、ジャガイモとかぼちゃのだんご汁、鰊の切り込み(いわゆる麹漬け)、ナマコ酢などを頂きまして、大満足な夜でした♪

写真ないけど・・・このあと夜中に味噌ラーメンも食べた(笑)

あっ。

ちゃんと仕事もしましたよ(笑)

ご来場頂いたみなさま♡ありがとうございました!

なんとも濃い1泊2日♪

ブログ再開は、近況報告から。

ブログをお休みしている間、様々な変化があり新たな知識との出会いもありました。

少しずつ書いていきますね!

◎ルナスーリヤ表参道店のご予約はこちらから

◎ルナスーリヤ表参道店求人はこちら

◎サットヴァの実HP リクルートページはこちら

◎小倉侑子のFacebookはこちら

◎小倉侑子のInstagramはこちら

サットヴァの実YouTube

◎小倉侑子TikTok

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です