料理はストレス発散になるね

昨日、インスタとフェイスブックのストーリーズにあげましたが、昨日のつまみ(笑)です。

ストーリーズに上がっていて、ブログに書いてない料理について、レシピ教えてーのリクエストや、材料何?という質問をちょこちょこ頂くので書きますね。

昨日は、春菊と鮭食べたいなーと思って買い物へ。

戻りガツオのお刺身も美味しそうだったけど、最初の意思を貫き鮭を購入。

ちなみに、仙台情報ではありますが。

最近の食材はこちらで買うことが多いです↓

元気くん市場 仙台南店

お野菜も、お魚も旬のものが、お安く手に入ります。しかも鮮度がいい!

前は、秋保まで買い物に行ってたから、少し距離が縮まって楽になりました。

過去のブログに登場している、ようさんの梅干しや、手作りキムチもここで購入しています。

で、昨日はこんなメニュー↓

秋鮭の南蛮漬け。

だし汁に、醤油、酢、みりん、アガベシロップを入れて漬け汁を作り、米粉をまぶした鮭をひまわり油で揚げて、揚げたてを漬け汁に投入。玉ねぎやパプリカ、ニンジンやピーマンなんかをスライスして鮭と一緒に漬け汁へ。

半日くらいすると、おいしく頂けます。

お次はこちら↓

切り干し大根、ヤーコン、ピーマン、つきこんを今が旬の真鱈の子(いわゆる生のたらこ)と一緒に煮ました。

北海道や、東北の人には馴染みのある一品かと。

材料を少し太めの千切りにして、菜種油で炒めて軽く火が通ったら、だし汁加える。日本酒をまぶして、臭みをとった真鱈の子を投入して、ふりふりすると子がバラバラになります。

そこに、酒、みりん、しょうゆを投入。今回はヤーコンの甘味が強いのでみりん以外の甘味は入れませんでした。

あとは、水分が無くなるまで中火で煮詰めて出来上がり。

3品目↓

春菊と鶏ささみ、わかめのサラダ。

生の春菊、洗ってしっかり水切って。その上に、生わかめと鶏ささみとゴマをこれで和えたものを乗せただけ。あっ。若干お醤油使ったかな。

鶏肉やツナ、ブロッコリーってマヨ合いますよねー♡

かといって、市販のマヨはトランス脂肪酸が気になるところ。

だから、これ発売されたとき、よっしゃーって感じに嬉しかったのです♡(気になる方はシークレットオンラインで販売してるのでチェックしてみてください♪)

これに、白ワインを合わせて。至福時間♡

でも、昨日は1つ失敗が。南蛮漬けに使う野菜を時短のためにスライサーでカットしたんだけど、薄すぎて食感いまひとつ・・・・

次は、きちんと刻もうと思います。

私の場合。余計なものを身体に入れたくないから料理するという理由もありますが、一番はやっぱり美味しいものが食べたい。

もちろん、失敗して何これ?ってときもあるけど(笑)それもまた楽しみの1つです。

料理って、結構無心になれて好き。

ただ1つだけ、まだ慣れないのが作る量と材料の購入量。

夫が生きていた時は、考えもしなかったんだけど食材の売ってる量が結構多くて苦労してます。

そういう意味では、東京の方がなんでも1人用で売ってるから便利かなー

完成量も大量になって、数日同じもの食べることになったりとかね。

まぁ。そのうち慣れるでしょう。

思いがけず、料理が参考になってます!というお声が多いので、料理したときはUPしますね。

来週は、ほぼ毎日外食の気配ですが(笑)

明日は、書こう書こうと思っていて書けていない更年期について書く予定です。

では、またー

◎ルナスーリヤ表参道店のご予約はこちらから

◎ルナスーリヤ表参道店の求人はこちら

◎ルナスーリヤ仙台店の求人はこちら

◎サットヴァの実HP リクルートページはこちら

◎小倉侑子のFacebookはこちら

◎小倉侑子のInstagramはこちら

◎ルナスーリヤ表参道店のInstagramはこちら

♡Facebook、Instagramのフォローよろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です