努力の仕方

家の、植物がもしゃもしゃ(笑)に、なっていたので剪定しました。

上の写真と、比べると。

下の写真、結構すっきりしましたよね?

すっきりはしたんですが・・・ほんと、こういうセンスないなーっていう剪定の仕方。もっと、かっこよく仕上げるつもりが、いつもこんな感じです。

私が、この植物たちを、もっとカッコよく仕上げるとしたら。

多分、センスを磨くことから初めて、剪定とは!とかを調べてとか、結構な時間を割いて、そのセンスを取得しなくてはなりません。

でも、やらない(笑) さらに言うと、きっと無理だから(笑)

なぜなら、そこには責任も発生しないし、誰かにお金を頂いて見せるわけでもないし。この子たちには、もっとカッコよく仕上げてくんない?言われるかもですが完全なる自己満足で、済むことなので、そこに努力なることして、時間を費やそうとか思いません。そもそも、芸術的センスはゼロなんです。高校の時、美術の成績・・・いつも散々でした。

今のところ、問題なく元気に、すくすくと育ってくれていますし(笑)

でも、努力しなくても。こういうことに素晴らしいセンスを元々持っている人もいます。

DNAといいますか、親譲りといいますか・・・

なんの情報が、無くてもできてしまうこと。

この「できてしまう」ことの数が、多い人は、もともと持っている能力が、高いということになるんだと思います。

残念ながら。生まれ持った能力は人それぞれであり。

平等ではありません。

それは、身長が高いとか、低いとかと同じレベルのことです。

能力が、平等でないのなら、何かを得とくするまでの、努力する量も時間も個人差が出てきます。

これが、なかなか理解できない。

自分の能力や、現在の実力を過信してしまうと、何かを成し得るためにする努力の量が減ってしまい、成し得ないまま「諦める」という癖がついてしまいます。

現在の、自分が持っている能力や、経験から作り上げてきた実力が、どのくらいのものなのか?

理想の妄想、想像ではなく。

現実の自分を把握してからこそ。努力の仕方が分かってくると思います。

能力や、実力を人と比べることは、意味がないと私は考えています。

なぜなら、そもそも持っている能力や特徴が違うから。

比べるのではなく。実力のある人が身近にいるならば、目指してみて下さい。

あなたが、羨ましくなるような能力を盗んでください。

どんどん、教えてもらってください。

比べて、落ち込むよりも、数年後、今の自分よりも自信が持てるようになっていると思います。

自分の今現在の能力を、自分自身で正確に判断するのは、至難の業。

なぜなら、そこには自分の思い込みが入ってくるから。

周りの人(上司的な人や、あなたが尊敬できる人)が、助言してくれることを参考にしてみるといいと思います。

そこには愛♡があるはず!

頑張れば、みんな何とかなるっていう根性論は、風の時代には通用しないかもです。

もちろん。自分自身も肝に銘じる必要がありますがね(汗)

楽しめることは、自然と工夫や努力ができるもの。

今、あなたが打ち込んでいることは、楽しいですか?

では!

ルナスーリヤ表参道店のご予約はこちらから

◎ルナスーリヤ表参道店の求人はこちら

◎ルナスーリヤ仙台店の求人はこちら

◎サットヴァの実HP リクルートページはこちら