呪縛

気が付けば・・・今日で7月も終わり・・・2022年も5カ月で終了です。

こんな、暑いさなか年末のことなんて考えられませんけどね(笑)

今月は、諸事情がありまして、ブログのUPを控えておりました。

でも、もう面倒なので。

今日から、またブログを再開したいと思います。

今後とも、宜しくお願い致します!

久しぶりのお題が、少しおどろおどろしいので(笑)

写真は、かわいい♡アユス(スムースチワワ13歳)←親ばか丸出し(笑)の写真を。

気が付けば、アユスも13歳。立派にシニア犬です。

犬や猫っていつまでも、変わらない外見を保てていいなーってアユスを見るといつも思う。1歳の時に比べたら、身体は大きくなりすぎてるけど(笑)シワやシミが無いとこんなにも昔と変わらなく見えるんだなーって感心します。

でも、やっぱりシニアはシニア。起きている時間より、寝ている時間の方が明らかに長くなりました。

できるだけ、長く元気でいて欲しいなーって思います。

若くて、元気が当たり前の時は意識すらしないんですけどね。

老いを感じるようになると、なんとなく頭をよぎります。

さて、今日のお題「呪縛(じゅばく)」

言葉だけ聞くと、なんとなくおどろおどろしいですが。

そんなオカルト的な話ではありません。

日々、何かに縛られて生きてるという意味の呪縛。

食事にしても、睡眠にしても、運動にしても、身体の反応にしても。

「こうでならなければならない」というマイルール

全て、ストレスになる可能性大です。

例えば。

排便は朝あるもの。

排便は毎日あるもの。

睡眠は毎日8時間でなければならないもの。

玄米は、自分の消化力にあってなくても体にいい物。

野菜は良くて肉はダメな物。

朝食は食べてはいけないもの・・・

上げたらキリがありませんが、マイルールが多ければ多いほど、レールから外れることが許されなくなり、それは心的ストレスとして、身体に影響します。

マイルールは「理論」を優先することで成り立ちますが、私たちは人間は、理論上正しいと分かっていても。

「感情」というものが備わっています。

マイルール化されたものは、往々にして「理論優先」と「思い込み」で組み立てられたものが多いので、感情が置き去りになってしまうことが多い。

理論と、感情ってバランスがとても大事。

特に、非日常を楽しむための旅行がマイルールだらけだと、疲れるし。

旅行に行ってまで、あれ食べちゃダメだよねーとか、食べちゃった・・・、なんていう感情も、罪悪感も必要ないんです。

同じく、お盆やお正月、長期休暇や、久しぶりの人と合った時や、誰かにごちそうになる時のような「イベント」要素のある時は、感情優先で、もはやゆるゆるで(笑)

健康でいたいから、取り入れることでストレスになってたら、本末転倒。

身体にいいと思って摂ってたプロテインが添加物だらけだった・・・(笑)みたいな結末になる可能性大です。

背景を考えて、理論と感情のバランスを取ること。大事です。

日々の生活で、少しだけ意識してみて下さいね!

明日から8月スタート!まだ暑くなるのかな?

8月も宜しくお願いしまーす!

ルナスーリヤ表参道店のご予約はこちらから

◎ルナスーリヤ表参道店の求人はこちら

◎ルナスーリヤ仙台店の求人はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です