子どものころ

東京は沈丁花がほころび始めましたね。

香りを楽しめるのが今からワクワクします♪

先ほど、仙台から東京に戻ってきました。

やはり、東京は暖かい。仙台も今日は春を感じる日差しが射してましたけど、やっぱり風が冷たいですねー

最近、仙台での滞在時間が短くて1分1秒を争って行動してる感じです。

会計関係や労務関係は、すべて仙台に拠点があるので打ち合わせや提出物の作成なんかが山のよう・・・しかも嫌いな分野の仕事だからなおさら腰が重い・・・

こんな中。2日前に母が突然、今使っている携帯(ガラケイ)が、使えなくなるからこれをきっかけにドコモに変えたいのー(今まではau)だからドコモに連れて行って欲しいという依頼。

どうやら、妹からドコモに変えて家族割にしたら、もっと孫と話せる的なことを言われたらしい。

今回は、仙台滞在が24時間を切るくらい短いのになぜ今?と、思いながらもドコモに予約入れて、auに問い合わせて何とか番号を手に入れて、12時に予約したドコモショップへ。

機種どれにするかとか、フィルムは?カバーは?とか、何もわからな母に1つ1つ説明して、やっと手続きにはいったらトラブル続出(笑)

クレカが磁気不良で、急遽住民票が必要になったり、いろんな暗証番号忘れてたり、さっき触ってたものをどこに入れたかわからなくなったり・・・(認知の心配はなさそうですが)

結局2時間30分・・・ドコモショップに滞在して、母を家に送り届けて、ダッシュで会計事務所に飛び込んで打ち合わせして、家に戻り。

母に基本的なスマホの使い方とLINEデビューさせて(80歳のLINEデビュー♡)LINEの扱い教えて、孫とビデオ通話でつなぎ。

楽しそうに話をできたところで、ダッシュで仙台駅に向かい新幹線に乗り、いま東京の部屋でこれ書いてます(笑)

いやー盛りだくさんな1日でした(笑)

こんな、1日を過ごして新幹線の中で考えたことは。

1つ1つ何をするのでも時間がかかるようになった母に、イラっとしたりあせったり。

いろんな感情が沸いてくるわけですが。

私が、まだ小さくて何もできなかったとき、母は1つ1つ教えながら付き合い続けてくれたんだなーと、ふと考えました。

歩くことさえできなかった4人の子どもに時間を費やし、イラっとしても虐待めいたことをしても(笑)逃げることなく向き合ってきたんだと。

歩みも遅くなり、何をするのでも私が母を待つことが増えた今。

子どものころに母が私に費やしてくれた時間を、少しずつ返せているのかも知れません。

5月には、約13年ぶりに住まいを故郷の北海道へ移す母。

残されたわずかな時間を、イラっとしないで(笑)過ごしたいと思います。

では!

◎ルナスーリヤ表参道店のご予約はこちら

◎ルナスーリヤ仙台店のご予約はこちら

◎ルナスーリヤ表参道店の求人はこちら

◎ルナスーリヤ仙台店の求人はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です